スポンサーサイト


(メモ) 私はこの法律(治安維持法)に絶対反対である。 (徳川義親)


戦前の日本では何より治安維持法が記憶されるべきでしょう。同時に、その立法にあたってたとえばつぎのような指摘があったことを、その説き手の社会的地位とあわせて思い出すことは、テロに対する「安全」を求めることが自由と、ひいては権力からの安全をも危うくするという二一世紀の難題に照らしても、大切なことではないでしょうか。

「・・私は決して共産主義でもなく、決して無政府主義者でもございませぬが、尚ほ此法案を惧れるのでございます。特権階級中の特権階級である我々が、本案ににわかに賛成いたさない意思を表明いたしまするのは、余程勇気を要する次第でございます、併し敢てここに私がそれを致しまするのは、或は此事が杞憂かも知れぬ、また杞憂であれば誠に幸と存じますが、本法実施の暁に於きまして、治安維持の目的が、却て反対の結果に陥りはしないだらうかと云ふことを、私は惧れるのでございます、・・之を立案いたしました方、立法者に於きましては成程、明瞭で以て何等の疑を挟む所はございますまいが、之を実際に用いますのは立法者ではございませぬで、又必ずしも立法者と同じ心を持って居る者ではないのでございます、実際、此法を用います者は裁判官でも至って少いのでありまして、多くは警察官でございます、必ずしも之を誤って用いることなしとせないでございます、外の法律と違ひまして、峻厳極まりないものでございまするが故に、一たび誤って用いました結果は誠に恐ろしいものでございます・・」(1925年3月19日、貴族院、徳川義親侯爵)

樋口陽一(2006)「日本国憲法」まっとうに議論するために(みすず書房)

スポンサーサイト

コメント

Secret

実在児童の人権擁護基金
(郵便振替)
10020-57716711
ジツザイジドウノジンケンヨウゴキキン

(ゆうちょ銀行)
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ) 普通 5771671
ジツザイジドウノジンケンヨウゴキキン

http://jitsuzai-jinken.cocolog-nifty.com/blog/
プロフィール

Author:Civilliberties
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
