スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(メモ) 悪魔的儀式虐待 - Wikipedia

(あくまてきぎしきぎゃくたい)とは1980年代に起こった虐待の告発ケースである。しかし現在は多くはモラル・パニックに過ぎなかったと考えられている。

アメリカ合衆国では何万人もの子供達が悪魔崇拝者らによって虐待され殺害されていると考える人が少なくなかった。現在もそのような認識を持つアメリカ人は少なくないが、FBIなどの統計上はそのような事実は認められない。FBIは結局国内で悪魔崇拝者らが幅広く虐待を行っているという事実はない[1]と結論を下している。これはアメリカの特に宗教に熱心な地域社会で広まったものであるということで、悪魔崇拝者のレッテルを貼られた者に対する文字通りの現代の魔女狩りに過ぎなかったといわれる。

1983年のマクマーティン幼稚園事件でもこの悪魔崇拝者らの儀式的な性的虐待が話題となったが、全員無罪となった。また、抑圧された記憶を回復記憶療法により思い出したとされる人たちもこのような記憶を持つ人が少なくなかったが、1990年代に虚偽記憶の問題が浮上し、こういった話がセラピストの催眠により作られた記憶であった可能性が高い事が分かると、多くの人が一般にこういったことが行われているという自説を撤回せざるを得なくなった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E5%B4%87%E6%8B%9D%E8%80%85%E3%82%89%E3%81%AE%E5%84%80%E5%BC%8F%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85

 アメリカの論争の際にもハーマンはこのように猛反撃をします。

「長年の間、隠蔽されていた犯罪が暴露されるときには、社会にはその事実に反発しようとする動きが現れるものである。これは独裁政治が行なわれていた国で、拷問などの事実が暴露されたときの社会の反応に観察することができる、今日においては、わが国において『記憶の回復』に対する反発に同様の反応を見ることができる」

 ようするにこの人は(彼→この人に修正 失礼しました女性だそうで)、こういいたいわけです。「性的虐待を受けた人間や性被害にあった人間を愚弄するのか、そんな人でなしは、ナチスだ、ファシズムだ、この非国民!」と。ハーマンはのちに多くの事実によって失墜します。

 悲劇にまつわる「当事者被害者意識」は違う問いを立てようとするものの口を封じる役目に意図して出されます。そして意図しない場合でもそういった効果を生み出してしまうのです。

「忘れないで」ということ|女子リベ 安原宏美--編集者のブログ
http://ameblo.jp/hiromiyasuhara/entry-10012210484.html

関連記事

・(メモ) ジュディス・ルイス・ハーマン
http://civilliberties.blog63.fc2.com/blog-entry-960.html

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【(メモ) 悪魔的儀式虐】

(あくまてきぎしきぎゃくたい)とは1980年代に起こった虐待の告発ケースである。しかし現在は多くはモラ

コメント

Secret

実在児童の人権擁護基金
(郵便振替)
10020-57716711
ジツザイジドウノジンケンヨウゴキキン

(ゆうちょ銀行)
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ) 普通 5771671
ジツザイジドウノジンケンヨウゴキキン

http://jitsuzai-jinken.cocolog-nifty.com/blog/
プロフィール

Author:Civilliberties
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。