スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(メモ) 合意の限界についての合意 (井上達夫)

自己のパラダイムを越えた存在の豊穣性についての合意は、何らかの認識論的・方法論的ルールに従ってその妥当性を実証したり反証したりできるものではない。

それは認識論から存在論への飛翔を要請する。

そう言いたければ、一つの信仰であると言ってもよい。

しかし、それは何らかの特殊な神学的・形而上学的コスモロジーへの信仰ではない。

むしろ、かかるコスモロジーへの整然とした分節構造に封じ込めることのできない<存在の大いなる野生>への畏怖が、この信仰の本質をなす。

この信仰の共有は人間の認識を越えた存在を受容する意識的決断の共有であるという点で、一つの合意であるが、パラダイムの統一を欲する人間の間主観的合意に対する真理の「超越性」を承認する点で、合意の限界についての合意、いわばメタ合意である。

このメタ合意が異質なパラダイムを受容する人々の間に成立したとき、大いなる存在の前での自己のパラダイムの卑小さの自覚が共有され、この相互的な自己批判的謙抑が、自他のパラダイムの相補性の承認を可能にし、間パラダイム的対話による存在理解の地平を絶えざる拡大への意思を育むのである。

井上達夫(2001)「現代の貧困」(岩波書店)

スポンサーサイト

コメント

Secret

実在児童の人権擁護基金
(郵便振替)
10020-57716711
ジツザイジドウノジンケンヨウゴキキン

(ゆうちょ銀行)
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ) 普通 5771671
ジツザイジドウノジンケンヨウゴキキン

http://jitsuzai-jinken.cocolog-nifty.com/blog/
プロフィール

Civilliberties

Author:Civilliberties
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。